

にわコン 「カバー」 解説11 「ふるさと」

さぁてさて、みなさん、今まで、断続的に、にわコン「カバー」全曲解説をダラダラしてまいりましたが、とりあえず本日で最後になります。

最終話の今日は、アルバムラストを飾る、童謡の「ふるさと」を、ご紹介致しましょう!

日本人であれば、ちっちゃい子から、おっきな子、はては、じーちゃん、ばーちゃんまで、全ての人が知ってるであろう、究極の「癒しソング」。

コレにかなうモノはねぇ~な!

ちっちゃな時から今まで、大好きな歌でございます。

コレを聞くと必ず、田舎のバーチャン家を思い出す。 まだ、高速が繋がってなくて、高崎観音のある山道を上ったり下ったりして、家族で行ってた頃を。。。

こないだ、たまたま、おふくろが電話で誰かと喋ってて、「電話に出ろ!」つうから代わったら、バーチャンでさ、久々に話したな。  95だかんね、俺より元気だぜ! 会話もちゃんとしててよ~ 相変わらず俺なんかのこと気に掛けてくれててよ~  「仕事は忙しいのか?」とか、「先は長くないんだからたまには、顔だせ!」って。。。

いたたまれなくなりましたよ。。。  俺も、後ろめたいものがあるから、なかなか顔だしづらくてさ~

こないだの親戚のオジサンの葬式も行ってねぇーし。。。

いとこのアイツは来てたみたいだけど。。。



はぁ~~~・・・・・・



だけど、あの頃は純粋だったな~  間違いなく。。。  見る物、触れる物、全てが新鮮で。

アイツんトコのバカなガキも、今そんな感じなんだろうね。

昔、俺らの歌で「おしいれ」って歌があったけど、そんな事を思って作った歌だったな。

「無邪気な笑顔は 今 どこに~」て、歌。

童謡つうのはイイよね!  心がなごむ。 コレも俺のルーツになってんね。

分かりやすい歌詞に覚えやすいメロディー。 むづかしい事なんか何一つ無ぇーかんな。

UAの童謡カバーとか童謡のCDとか子供もイネェーのに持ってるからね。

普通に車で聞いてたよ。  「うさ~ぎ~お~いし~」て。。。 夕焼けなんかと重なって。。。

ガキの頃はコレ聞いて、うさぎウマイのか?って思ってたからな。。。 

                                       

                     イヤ、ホントに。



しかし、この曲のメロディーは絶品だね。  日本人の心をくすぐるよ。

コレ、ダメって奴は日本人じゃねぇーぜ! マジで!!




まー、ロックンロールにしろ、なんにしろ、シンプルイズ、ベスト!つう事ですよ!!

むづかしい曲とか、聞いてて頭痛くなるし、眠くなる。 あと、長い曲!

童謡なんか短いかんねぇ~。

俺も、ラモーンズじゃねぇーけど、3分を目安に作るな。「もうチョット聞いていてー!」て感覚がイイんですよ!




てな事で、これで「カバー」曲解説は終わりです。

気が向いたら、今度、にわコン3'dアルバム「Opium Smoking」の解説でもしたいと思います。

だけど、曲解説してると、書くネタに困らねぇーからイイよな!

たぶん、やるな、すぐにでも。。。

そん時まで


            

どうもどうも!

ホームページ





















テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説10 「ギャートルズ」

さぁてさて、みなさん、「カバー」解説、10回目の今日は、アルバム10曲目に入ってる、アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマ、園山俊二作詞、かまやつひろし作曲の「やつらの足音のバラード」をご紹介致しましょう!


この曲は、昔ライブで結構やってたな。 ベースがオガタん時に、バンド体制で。 

コレもいろんな奴らがカバーしてるけど、どれもこれも、@@@@だよな、ショージキ言って。

俺らのイイゼ!  マジで!! 今回はアコギとエレキのみでやってて、現在、YouTubeで、にわコンの中で再生率が一番多い曲でもあります!

ガキの頃に12チャンでよく見てたよ。  マンモスの輪切りの肉がウマそーでさー、俺もカブりつきてーって思ったもんだ。

オープニングテーマもカッコイイーんだよな。 サイケッぽくて。


「ご~ん  どてっち~ん  ひねもぐら~  まんも~  ガイコツ~  ギャ~~オ~ゥオ~!」

                          ダダン!

TVじゃワンフレーズしか流れねぇーから(たまに劇中でフルバージョン流れてたが)どーしてもフルコーラスでCD欲しくてさ、ギャートルズのサントラだと廃盤で高くて、オムニバスで両方入ってるの見つけて「ヨシッ!」て思って聞いたらワンフレーズでやんの。。。。

ガッカリしたね。

後、ツタヤオンラインで、1枚につき、2話ぐれぇーだと思って、まとめて十何枚DVD借りたら、たしか7,8話入っててよ~  

さすがにヒマな俺でも2週間じゃ見きれなかったな。

しかも、たて続きに見るもんじゃねぇーな、だいたい同じよーな内容だからよー、アタマ痛くなってくんだよ。  のどかな原始時代のハラッパに、ドテチン、ゴン、トーチャン、カーチャン、マンモス、たまに死神って、登場人物少ねぇーんだから、そりゃ、似るわな。

でも今見てもオモシレーな!    

「マンモースの匂いと ともーに ヤツラ~が やって~き~た~ やって~き~た~ ・・・・・」

ですよ!!



どうもどうも!

ホームページ





テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説9 「ダーティーオールドタウン」

さぁてさて、みなさん、にわコン「カバー」曲解説、9回目の今日は、アルバム9曲目に入ってる、ポーグスでお馴染みの「ダーティーオ-ルドタウン」をご紹介致しましょう!

この曲も含め、9,10,11は俺1人で、演奏から歌から全てやらしてもらってます!

演奏つってもアコギだけだけどさー。 あ!ハープも吹いてたな、忘れてた!   だけど、アコギソロとかいいんじゃない? 哀愁漂う感じで。。。 

自画自賛です!!



今回のアルバムは結構ソロ弾いてるな。 

うまい、ヘタじゃないんですよ! 味なんだな~。  こ~ね~、ボーカルが弾くソロつうのが好きなんですよ。 ルースターズで言えば、大江の「どうしようもない恋の唄」でのソロとか、RCだと清志郎の「あきれて物もいえない」のソロとか「のら犬にさえなれない」のハリーのソロとか・・・  ハリーはウマイけどな。 エレカシ、宮本のソロとか、イイんですよ!  めったに弾かなくて、たまに弾くつう、しかもちょっと危なっかしいとこが・・・  

  

まーだから、にわコンとしては、実質8曲目までということだな。

なにせ、ギターのアイツが、なかなか来ないからよ~ 俺1人でサクサクやっちゃったって事ですよ!

いちよー、ボーナストラックって事になってんのか?  コレ。

そんでもって、俺が本アルバム中、1番好きな曲もコレ。

にわコンとしてじゃないのが残念だけどね~。。。

なにがイイって歌詞がイイでしょう?

日本語詩は俺なんだけど、「あいかわらずさ~なんにもねぇ~ダーティ~オ~ルドタ~ウン~ダ~ティ~オ~ルドタ~ウン」。

ポーグスもイイ曲がいっぱいあるよね。

だけど、外人の曲つうのは、どいつもこいつも、何歌ってんだか歌詞カード見なきゃ分からねぇーから、そこがネックだよな。  しかも、その翻訳もよ~  なんか文法がおかしかったりさー、こんな感じで言わないだろ、フツー!みたいなのも多いからさ~ 結局ノリだけになっちゃうよね。  

その点、英語ペラペラの奴なんかは、どんな事歌ってんのか、聞きながら理解しちゃうんだろうな。

俺なんか歌詞分からないとヤなタイプだからさ~  こう一言、一言かみ締めて聞くんですよ!

家ではBGMとかでは一切、聞かないね。  本読みながら流してるとか、ありえないよね。

音楽聞く時は、だいたい、目をつぶってジーッと聞くんですよ。  ジーッと。。。。。

他はなんもしねぇー。 タバコ吸うぐれぇーだな。 ただ、ジーッと。。。。 息を殺してジーッとですよ。。。  音に集中して・・・・

話は飛んだけど、今回のこの曲は、なかなかイイ出来栄えだと思うんだけどね~  シンプルだし。

どうっすか?



また次回!

どうもどうも!

ホームページ










テーマ : 歌詞を書いてみた。
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説8 「フーチークーチーマン」

山さんも「だらだらブログ」、なかなか読んでくれてるね~ あざぁ~す! DonDonに借りたポンコツの軽で収録行ったんだよな、覚えてますよ! アレで知名度だけは上がったからな、山さんがソー言うなら、ヨシとするか!! CD出来上がったら、ナカシゲに送らせるよ!  引き続きダラダラ読んで下さい!



さぁてさて、みなさん、にわコン「カバー」曲解説、8回目の今日は、アルバム8曲目に入ってる、ダウンタウンブギウギバンドの「アイム、ジャスト、ア、フーチークーチーマン」をご紹介致しましょう!

オガタのベースが、うねり、ゴミ箱の裏ッかわのパーカスが、パカパカ。。。。 ちなみにパーカスは前にウチでウッドベース弾いてた大ちゃんです! そーいや、あの男、出来上がったCD渡してねーけど、何も言ってこねぇーな。。。随分経つけど。。。。 




そんで、この曲はロックンロールです!

間奏なんか、手拍子打っちゃってるからな、俺が。

後半のアレンジはルースターズの「オールナイトロング」を意識しました。

コレもルースターズの中じゃ好きな歌だな。




中学1,2年ぐらいかな~  所ジョージが好きで。。。 想えば、今は亡きイトタンに教えてもらったんだよな。よく、「西武線なんたら」、つう歌を「ハハホハ!」とか言って身振り手振り付きで歌ってたっけ。

昨日の事のよーに想い出すな~

今回アルバムに入れる候補にも上がったんだけど、結局入れなかった「春一番前」つう曲とか、結構いい歌あるんですよ!ジョージの歌は! 「小春~日よりの~寝正~月~寒さも~ぬけぬ~春~だから~」「ティトティンティトティト・・・」てな感じでアコギのリフが入る・・・・   てっ、聞かなきゃ分かんねぇーよなぁ~

俺のルーツだかんね!ジョージは!!

で、ジョージが「バホバホ隊」つうラジオをやってて、オープニングだかエンディングだかでダウンタウンブギウギバンドの曲使ってたのよ。

なにせジョージの師匠が宇崎竜童だからね~

「アレイキャット」つう、インストのフレーズがやたら耳に残る名曲を!

この曲もロックンロールです!

それからだね、ダウンタウンブギウギバンドにはまったのは。

川越の貸しレコード屋「G7」で借りまくった。  ジョージも・・・

そん中の1枚に入ってたのが、この「アイム、ジャスト、ア、フーチークーチーマン」て、曲。

「やせたアイツが夢で呼んでる ネオンの海に身を投げて~ ほつれた髪を そっと指先で とかしな~がら~」

渋いね~

「知らず知らずのうちに」とかもイイ曲だしね~

結構好きだったよ、ダウンタウンは・・・   ジョージも。。。。

宇崎の映画も見たな、刺青どーたらこーたらって映画! 渋いんですよ!!

アルバム名「Rock Of DownTown ・・・」、CDになってねぇーんだよな。 たぶん。。。

今だに、カセットでしか持ってない「Rock Of DownTown ・・・」の中からの選曲でした。



どうもどうも。

ホームページ








テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説7 「時の過ぎ行くままに」

さぁてさてみなさん、にわコン「カバー」解説7回目の今日は、アルバム7曲目に入ってる、沢田研二の「時の過ぎ行くままに」をご紹介致しましょう。

本アルバム中、ゆういつジュリーの曲が2曲入ってるんだけど、たまたまであって、これといって特別な理由はない!

アルバムコンセプトとして誰もが知ってる曲ってことで、昭和の歌謡曲を中心にして選曲した。

しかもイイ歌を! 独断と偏見で!!

まー全曲俺好みの選曲つうことですよ。

今回は入れてないけど、美空ひばり「川の流れのように」、松山千春「恋」、森進一「冬のリビエラ」、テレサテン「時の流れに身をまかせ」とかも好きだね。こー「流れ流れて」みたいなのがビビッときちゃうんだな~。かまやつの「どうにかなるさ」とか・・・ 大抵、どうにもならないんだけどね。

「涙そうそう」は今回録ったんだけどな~、俺だけ・・・  お蔵入りになった!

カーステとかで普通に、こーゆー選曲ぶち込んで聞いてたからね。

同じ系統の音ばかり編集した、例えばパンク、ブルース、ガレージ、ロカビリー、パワーポップとか、飽きるんだよね~聞いてて。1曲1曲アーティストは違ってるんだけど、飽きるし疲れる。

その合間にカンフル剤として演歌とか歌謡曲、もしくはアニメソングとか入ると非常に新鮮でイイ!

眠気も吹っ飛ぶって事ですよ。

で、このアルバムはアホズラベースのオガタも参加してるんだけど、雨上がりだろー、襟裳岬に、微笑みがえし、勝手にしやがれ、時の過ぎ行くままに、フーチークーチーマンか、全部で6曲弾いてるね。

コイツは偉いね~。なにが偉いって、ちゃんと構成からなにから覚えてくるからね。レコーディング中、コード書いてる紙とか一切見ない。凄いですよ!

それに引き換えアイツときたら・・・

まー俺も丸暗記はできないけどねー。そのつど紙かえて、見ながら弾くし、見ながら歌う!

ギャートルズぐれーだな、見ないで歌ったの。これはライブで結構やってたから、さすがに覚えてたよ。

ま~アレンジもクソもねーんだけど、ムード歌謡みたいな仕上がりでイイんじゃないの、この曲は。これも阿久悠作詞だね。

出だしの歌詞がイイよね。「あなたは~す~かり~疲れて~しまい~生きてる~事さえ~嫌だと~泣いた~」「と~き~の~過ぎ行くまま~に~この身を~まか~せ~・・・」

俺も時の過ぎ行くままに、この身をまかせてたら、こんなんなっちゃったしね~。

ダメだな、こりゃ。

まかせっきりもよくねーんだな。

つーことでまた次回、お楽しみに!

どうもどうも!

ホームページ







テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

最新記事
プロフィール

にわの

Author:にわの
ようこそ!だらだらへ ホームページ http://niwacon.web.fc2.com/

にわコン ホームページ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
