

にわコン 「戦争は続くよどこまでも」 解説8 「真夜中のギター」

さぁてさて、みなさん、にわコン「戦争は続くよどこまでも」曲解説、八回目の今日は、アルバム二曲目に入ってる「真夜中のギター」とゆう曲をご紹介致しましょう!



もうじき傑作アルバムの「犯罪者」が出来上がるんで残りの曲をさっさと、、、

とここまで書いてたら電源が落ちた!

つけ直して書いてるがいつまた落ちるのか。。。

て、事で暫くパソコンが入院するかもしれないんで、曲紹介しときたいと思います。





この曲も「死んだのは・・・」同様、このアルバムの為に書き下ろした曲だ!


なんてゆうと、なんだか聞こえがイイが、そんな大そうなもんではなく、たまたまだらだらギターを弾いてたら出来たにすぎない。




そう!    たまたま!!




しかも「死んだのは・・・」とほぼ同時! 2曲いっきに!!


なんてゆうと聞こえがイイが、なんて事はない、キーとメロディーが違うだけで、ほぼ同じコード進行だ!!




ウハハハハハハ!!!!




そんなもんだ!





昔の有名な曲で「真夜中のギター」てのがあって、こりゃ~タイトルがかぶっちまうな、と思い「ミッドナイトギター」にしようかと思ったがやめた。

英語が入るのに抵抗があったからだ。



なにせ、我々日本人!

日本語で勝負!!



なんてゆうと聞こえがイイが、なんて事はない、曲の雰囲気が「ミッドナイト」より「真夜中」だったってだけだ!!

雰囲気が「ミッドナイト」だったら「ミッドナイトギター」になってただろう。

つけてから思った。  そういや昔同じタイトルのあったな、みたいな。

ま~、意図的に同じタイトルにした「哀愁で~と」なんてのもあるが。。。。



「トシちゃんで~~~す!」



偶然にもこのアルバムに収録されてるんですね~~

往年の名曲と同じ曲名が2曲も!

全く違うけど!!


ガハハハハハ!!!








そんな、

    我々日本人!

        日本語で勝負!!


          の           


       「真夜中のギター」



いってみようじゃありませんか!


どうぞどうぞ、いっちゃってください!!


さぁさあ、遠慮なさらずに!!!




大音量で!!!!





「真夜中のギター」

作詞 作曲 にわの 編曲 にわコン

Vo. Ag. にわの
Eg.   なかしげ
Ba.   オガッタ!


どうもどうも!


ほーむぺーじ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 スロットブログへ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

にわコン 「戦争は続くよどこまでも」 解説7 「ルルルラララリラ」

さぁてさて、みなさん、今年一発目の、にわコン「戦争は続くよどこまでも」曲解説、七回目の今日は、アルバム四曲目に入ってる「ルルルラララリラ」とゆう曲をご紹介致しましょう!


この曲は、私が長年温めてた曲でありまして今回のアルバムに入れるにあたり陽の目をみる事ができました。



軽快なロックンロール!



テーマは車だな、、、



そのまんま!(笑



もうちょっと気の利いた解説でも出来ないのかね~~         

自分で作ったくせにね~~


でも、作ったのがだいぶ昔なんで、、、


しいてゆうなら楽しげな歌だな


期待に胸躍らせて、、、              これからイイこと、、、    



あるのかな?              ないのかな?



そんな、期待に胸躍る曲




「ルルルラララリラ」




なにはともあれ、聞いてみよう!             そして口ずさもう!(笑





* 僕はいつも 君を想う 歌を歌おう ルルル ラララ リラ

  君はいつも 笑いかける 歌っておくれ ルルル ラララ リラ

アーアーアーアー

ウーウーウーウー

アーアーアーアー

キチガイが吠える夜

車を走らせ むりやり走らせ まだ見ぬ女 ルルル ラララ リラ

流れ星見たよ ションベンしながら 見上げたあの空 ルルル ラララ リラ


夢の様な時を過ごそう 僕と一緒に素敵な時間を

熱いものはその日のうちに 思い立ったら 打たなきゃだめさ







どうもどうも!



「ルルルラララリラ」

作詞 作曲 にわの 編曲 にわコン

Vo.にわの
Eg.なかしげ
Ba.オガッタ!


ほーむぺーじ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 スロットブログへ


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

にわコン 「戦争は続くよどこまでも」  解説6  「死んだのは・・・」

さぁてさて、みなさん、にわコン「戦争は続くよどこまでも」曲解説

六回目の今日は、アルバム3曲目に入っている「死んだのは・・・」とゆう曲をご紹介いたしましょう!




この曲は、このアルバムの為に書き下ろしたといっても過言ではなく、コレが出来てアルバム名が決まった、とゆうぐらいキーポイントになった曲である。

アホみたいに早く出来上がった曲でもある!

例えるならば、カップラーメンにお湯入れて出来上がるまでの時間ぐらい。


そう!    3分!     は大げさだとしても、ちょっと麺がのびた位、5分だな(笑



まずサビのメロディーが出来上がり、鼻歌でつけた歌詞が

「死んだ~の~は~ 死んだ~の~は~ 死んだ~の~は~  おまえ~だ~」

鼻歌でつける歌詞が「死んだのは」ってんだから俺も中々病んでるよな(笑

そんでも俺の中じゃ




完璧だ!!!!




と、思った。       ほんとに、そう思った。


メロディーはもう決まったから、後はサビ以外の歌詞、なにせサビがアレだからな、、、  どうするかちょっと悩んだが、ヒラメキと同時にあっとゆう間に書きあげた!



正に電光石火!!!



そして、ナカシゲの考えてきたギターのフレーズ。

最初聞いた時は、おいおいコレ大丈夫か~~ なんて思ったもんだが(笑 

録り終えた音を聞くと、、、    コレがまたイイ感じでハマッてた。


さ・す・が!


と、言いたい所だが、、、    まぁまぁまぁ。。。(笑     










しかし初めてじゃない?    こんなにちゃんと曲の解説してるの!    しかも作る過程まで!!


大した事はないんでございますけどね、俺の作る曲なんてのは、、、     たいがいこんな感じ。


電光石火!!!    あっ!とゆうま!!


煮詰まったりするとホッポリなげるからね。  

こりゃダメだな、と。

歌詞も曲もポンポンポーンといかないのはダメだね、俺は。


すぐなげる。     人一倍疲れやすいもんで、、、 失敬失敬。。。。



出来る時なんてのはポンポンポーンといくもんでございますよ!

ポンポンポーンと。



そしてこの曲は久々に作った曲でもある。 

なにせ作ろうと思わなきゃ絶対作らないからな。

なにもねぇ~のに曲を書き溜めたりはしないね、間違いなく!

アルバム作るとか、ライブ継続してやってるとか、じゃない限り。。。


今までの曲だけでも結構あるし。



そ~~そ~~作りませんですよ      はい!




そんな、、、  カップラーメンが出来上がるぐらいの時間で書き上げた曲





「死んだのは・・・」




              BGMに如何でしょう~か?




                                    どうもどうも!



「死んだのは・・・」

作詞 作曲 にわの 編曲 にわコン

Vo.Ag にわの
Eg.  なかしげ
Ba.  オガッタ!


ほーむぺーじ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 スロットブログへ

テーマ : 今宵の一曲
ジャンル : 音楽

にわコン 「戦争は続くよどこまでも」  解説5  「その日まで」

さぁてさて、みなさん、にわコン「戦争は続くよどこまでも」曲解説

五回目の今日は、アルバム七曲目に入っている「その日まで」とゆう曲をご紹介いたしましょう!


これも前回の「水色の・・・」同様、個人的音源を掘り起こしアレンジして今回のアルバムに入れた曲でございます。

私事で恐縮ですが、本アルバム中で一番好きな曲でもあります。

♪やるせない~~ 気持ち~が~ 今日~~も~ やってくる~~

でございますよ!


この曲は、ある曲に刺激を受け作った。

さて、何の曲でしょう~~か?

ヒント、有名な曲です!

ま~~ ゆっくり聞きながら、色々考えちゃってください!(笑


決してパクリではない!      刺激を受けただけだ!!




ちなみに、ちょっと前にご紹介した、我々の「人間模様」とゆう曲は、昔からあるテレビCM曲(TBSで土曜か日曜か、夜7時半ぐらいにいつもやるCM)

♪この~木なんの木 気になる気になる 見た事も~ない木ですから 見た事も~~ない~~ 花~が咲くでしょう~~

から刺激を受けて作ったのである。
                                       
聞き比べると全く違う曲だけどな。  そりゃそうさ、パクリじゃないんだから!  あくまで刺激を受けて作っただけだからな。



仮にパクってたとしても分からなきゃイイんでございますよ!



その人のモノになってれば!!  その人のオリジナルって事で!!  モノになってるか、なってないか。


そ~~ゆ~~事だ。


大体コード進行なんてのは限られてるし、似ちゃったらパクッただの、どうのこうの言う奴は心が狭いよな。

そもそも、パクリ、パクられの世界なんだからよ~~ 






俺の好きな博多の・・・      ま~~ イイや(笑 






さて、俺が、ある有名な曲から刺激を受け作った曲「その日まで」。


正解は後日、、、     機会がございましたら(笑


どうもどうも!




「その日まで」

作詞 作曲 にわの  編曲 にわコン

Vo.Ag. にわの
Gotg.  なかしげ
Ba.  オガッタ!

ほーむぺーじ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 スロットブログへ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

にわコン 「戦争は続くよどこまでも」  解説4  「水色の青春時代」

さぁてさて、みなさん! 心機一転、久々の、にわコン「戦争は続くよどこまでも」曲解説!

四回目の今日は、アルバム6曲目に入っている「水色の青春時代」とゆう曲をご紹介いたしましょう!




この曲は、はるか昔、私が寅さんてあだ名の奴のMTRでアコギと歌を入れてデモテープとして残しといた奴で、引っ張り出してきてアレンジして入れた次第でございます。

寅さんといや~、この男ヒドイ奴で俺が紹介した・・・・  おっと! この先はいいだろう過去の事だからな、、、
過程は省いてと、、、 最後どうなったかとゆうと頭にきた俺は寅の野郎ん所に文句言いに行って、それっきり、とゆう非常に後味の悪い終わり方をした思い出がある。
それ以降俺ん中じゃ死んでる事にしてる。
そんな死んでる奴と数年後ばったりマニアック(レンタルビデオ屋)のカウンターで鉢合わせした時はバツ悪かったな。。。
俺、そん時7~8本AV抱えてたんじゃなかったっけな(金髪、洋物)、ふと見たら寅さんで、しばらく会ってなかったけど間違いなかったな。
アイツだったよ、向こうも俺に気づいてたと思うけど会話はなかったな。まんまと見られた、大量に借りてる所(金髪、洋物)、アイツ俺の後ろだったし、、、遅ぇ~な~
みたいな、、、
それ程の最後だったって事ですよ、修復不能みたいな。
そしていつしか俺の中じゃアイツは死んでるって事になってる。


今から10年以上も前の話だな。
だけど、そん時に作ったデモーテープには、この曲以外にも中々イイ曲があって今回掘り起こしてほぼ入れさせてもらった。






で、この曲は今回入れた曲の中では一番キーが高かった、血管がヒクヒクしたもんだ。昔は通しで歌入れたと思ったんだけど
今回通しで歌えなかったな、ぶつ切りぶつ切り、所々所々、、、



そんな苦しい歌「水色の青春時代」。


それでは、夢や希望をもってる、これから!とゆう人達におーくり致しましょう!

にわコン

     
      「水色の青春時代」

      
                あなたの人生が水色であります様に!!



「水色の青春時代」

作詞 作曲 にわの 編曲 にわコン

Vo. にわの 
Eg. なかしげ
Ba. オガッタ!





どうもどうも!






ほーむぺーじ



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ にほんブログ村 ファッションブログへ にほんブログ村 スロットブログへ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

最新記事
プロフィール

にわの

Author:にわの
ようこそ!だらだらへ ホームページ http://niwacon.web.fc2.com/

にわコン ホームページ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
