

「朝まで生つるべ」

いや~最近年末ってことでテレビが面白くてさ~、さっきまで「朝まで生つるべ」って番組観てたんだけど、つるべがだらだら喋って坂崎が合間にアコギで歌うっつう番組。

ラストのラスト、エンディングに「デイドリームビリーバー」をやった。

中盤までモンキーズバージョンで、お~いいね~と思いながら聞いていて、後半のサビで「ずっと夢~をみて~」って清志郎バージョンに変わった。

しかもモノマネ付き!

おぉ!!やるな坂崎!「ご一緒に!」なんて言っちゃったりして!!

本当は時間の都合でやる予定じゃなかった中で選んだ選曲。

ちょっと感動した。

あと、年末だからなんの前ぶれもなくやる映画がやってるやってる!

昨日も何気なくチャンネル変えたら、いきなりゴキブリのでかい虫みたいのがいっぱいウヨウヨいて、それに追われてる外人の女の人、って場面!!

もう、そこから夢中ですよ!

いや~楽しかった!!

「サイレントヒル」ていう映画でした。

番組欄を見ちゃうと楽しさ半減、いきなりだからいいんだよな~

当分、暇がつぶせそうです。

どうもどうも。


ホームページ

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ビックノーズマン

ビックノーズマンというバンドのVo.だったみつひろさんが俺のブログにコメントをくれたので、今回はお礼の意味も込めてちょっとした思い出話をしたいと思う。

もともとウチのアホズラベーシストのラビ(おがた)のいた、グルマルキンという変態バンドがビッグノーズマンと仲良くて俺らも知ってた。

ただあんまりっつうかほとんど話とかはしたことなかったんじゃないかな~。ま~俺らもとっつきにくいキャラだったっつうのもあるけど・・・ 

俺のイメージは、ずいぶん客のいるバンドだっつうのと、さわやかっつうイメージだったな。
メンバーで、ゆういつ名前と顔を覚えてたのもみつひろさんだ。

そんでもって、月日が流れ、すっかりそんなことも忘れてたある日、偶然、ばったり、会った!

あれはいまから6,7年ぐらい前かな~。俺が荻窪のパチンコ屋に悪さしに行くとき、まさにもう店が数十メートルって時に「庭野さん」って、「えっ?」、「みつひろです」。「あ~どうもどうも!」って、そんな感じじゃなかったのかな~。

スーツ着てたけど顔は当時のままベビーフェイスだったと思う。方や体中に配線通してロボットみたいな歩き方してて、方やどうみても仕事してます見たいな感じで、思わず苦笑いですよ。
笑うしかないでしょう!ほんの数分のやりとりだったな~。でも嬉しかったですよ。声かけてもらって。

そんでもって、またまた月日が流れて今年、ウチのアホズラベーシストがいまだにみつひろさんと親交があり、ウチらのCDを渡した。それを聞いてくれて自身のブログでも紹介してくれた!嬉しいことじゃありませんか!!みつひろさん!ありがとうございます!!そんなに話したこたは無いけれど、ありがとうございます!!

なんか仕事で大阪にいるみたいですねー がんばってください!!
機会がありましたらウチのアホズラベーシストも交えてだらだらしましょう!!


                                        では、また!どうもどうも!!ホームページ みつひろさん ブログ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説5 「勝手にしやがれ」

今回はアルバム5曲目に入ってるジュリーこと、沢田研二の「勝手にしやがれ」を紹介しよう。

今回のアルバムで、ゆういつ2曲同じアーティストの曲がある。 それがジュリーだ。

別段もの凄いファンてこともないんだけど、たまたまかぶった。2曲ともガキの頃によく聞いてた曲だ。
オリジナルよりもスピード感がありガレージっぽい音になってると思う。

両方とも阿久悠作詞なんだね。

もう1曲は「時の過ぎ行くままに」。この曲についてはまた今度にするとして、ジュリーといえば
昔夜中にやってた古い映画「太陽を盗んだ男」?たしかこんなタイトルだったと思うけど、そん時はスゲー面白いと思って見てたような気がする。

どっかの教師が原子爆弾作って国会議事堂かなんかにってやつ。しかし夜中になんの前ぶれもなくやる映画っつうのは面白いと思ってしまうのも案外多い。ありゃー、夜中だからだな~

こないだU田ん家で昼間見たけど普通に寝そうになったからね。

そんな映画です。

でもジュリーはカッコ良かったよ!

つうことでまた次回!



どうもどうも!!


ホームページ

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

歩いてる・・・

最近、17,8年ぶりぐらいに自分の車がなくなったんで、歩いてる。暇っつうこともあって、歩いてる。

あてもなく、歩いてる。 ただひたすら、歩いてる。 

いいね~歌が書けそうだ。ちょっと前なら、家から駐車場、駐車場からパチンコ屋ぐらいしか歩かなくて、絶対歩きたくねーと思ってたけど、これがまた、なかなかいいもんだ。

なにがいいって、時間がつぶれる。アンド健康にいい!

車で10分とこが30分はかかるからね。

まーだけど、だいたいが起きるのが遅いから、小学生の下校時刻なんかとかちあっちまう。

まーアレだな、極力、近寄らないほうがいいな。ろくなことがネーからな。ただでさえ平日の昼間にフラフラしてんだからよー。変質者扱いされちゃかなわねーからな。

そんでもって我が町川越を練り歩き、川越駅から電車に乗って鶴瀬で降りる。

改札抜けて階段下りると、アイツが待ってる。そー!アイツだ!!
悪友のU田だ!!小学2年の時にU田が俺んちの裏に越してきてからの付き合いだ。

今は鶴瀬に住んでる。ライフスタイルが似てるから、いい暇つぶしになる。
U田については数え切れないぐらいのエピソードがあるんだが、その話はまたいつか、とゆうことで

                                       どうもどうも。
                                                ホームページ

テーマ : お散歩・お出かけ
ジャンル : ライフ

にわコン 「カバー」 解説4  「悲しくてやりきれない」

にわコン、カバーアルバム曲解説4回目の今日は、アルバム4曲目に入ってるフォーククルセイダーズの「悲しくてやりきれない」を紹介しよう。

うちのボケナスギタリストの、なかしげが弾くマンドリンがいい味だして、曲全体にやりきれなさをかもしだしてる。

余談だが、そのマンドリンは俺のかあちゃんが使ってたやつなんだぜ!
俺よりぜんぜん趣味が多いんだ。活動的で。

それに比べ息子は・・・。はぁ~。

 映画「パッチギ」でもいいタイミングで流れホロリときたもんだ。

そう!この曲はホロリとくる曲なんだ!!ホロリと。

オリジナルもいいがオダギリジョーの歌も低い声がなかなかいい。

俺もパッチギ見て「この歌やりてぇー」って思ったからな。

それにしても真木ようこっつうのはエロイよな~。そればっか考えて見てたな。

止まらねーぜ!!!

「このもえ~たぎ~る苦しさは~明日も~続くのか~」ですよ。

つづいちゃうのかな~。つづくんだろーな~。



また次回、


どうもどうも。



ホームページ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

安物の時計

いや~俺らのカバーアルバム聞いてくれて、その中に入ってるキャンディーズの「微笑みがえし」を絶賛してくれたYさんが「にわの君、今度これカバーしてよ、にわコンバージョンが聞いてみたい」って言われちゃってさ~

 永ちゃんの「安物の時計」です。

おい!他のぐうたらメンバー!!見てるか!ちゃんと聞いとけよ!!

恥ずかしながら俺も初めて聞いたんだが、グレートです。

そこんとこヨロシク!!

どうもどうも!

ホームページ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

いい歌みつけた!

くだらねー歌が氾濫している日本の音楽市場で、久々にグッとくる歌を聞いた。

YOUTUBEで暇つぶしにダラダラ検索してたら俺の好きだったバンド、ストリートスライダースにたどり着いた。

そのなかでVo.HARRYのソロ曲「落陽」っつうのがあって聞いてみた。

いや~夜中の3時にグッときたね。

「砂漠でね~むる夢を見た~」一度聞いてみて下さい。

次回は「カバー」曲解説したいと思います。

では、どうもどうも。


ホームページ

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ちきしょうー

こないだ、わけありの車を廃車にするってんでホイールを売ったんだけど「何軒回っても査定はどこもおなじだよ」と聞いてたんで、めんどくせーから廃車にする奴ん家の近くの中古タイヤ屋に持ってった。

車に履いたまんま持ってって(スペアを積んで)「いくらぐらいなります?」って、そしたら「はずしてみないとわかりませんね~」って、もう夕方で寒かったから「じゃーすんだら電話下さい」って、そんで廃車にする奴んとこで、くっちゃべってて終わったっつうから戻った。

「そしたら3千円ですね~」なんていいやがった!

だけど車ださねーとなんねーし、寒いし、もって帰るのダルイし、めんどくさがりやの俺は、まーいいやと思って「いいっすよ!それで」なんて言っちまった。

そしたら、店員「脱着料金2千円で、お渡しできるのが千円なんですけど」なんて、もうしわけなさそうに言いやがった!!

そこの店は客0で店員3人カウンターにならんでやんの。そんで、前に俺。ハズかしいったらありゃしねー。

さすがにやっぱやめた、なんて言えないじゃん?

「ここに名前、住所、電話番号をご記入ください」なんて、早く帰りたいのによー!

全て終わり廃車する奴んとこ行って「いくらになった?」「千円」。
びっくりしてたね。

俺もだめだよなー、金が無い!っつうのに。

これが元気いい奴だと、ごねるか他所に行くんだろーなー。

ちなみに19インチのアルミだぜ!30セルシオの!!

まーちょっと古いけどブランドもんのアルミだし、もっとがんばりゃよかったなー。

さっき知り合いと話してて思い出したんで、だらだら書かせてもらいました。はぁ~、

どうもどうも・・・
ホームページ

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

にわコン 「カバー」 解説3 「浅草キッド」

カバー曲解説3曲目は、今では世界の北野と言われてるビートたけしの「浅草キッド」です。

今回のカバーアルバムは俺の独断と偏見で選曲させてもらったんだが、そもそもなぜカバーなのか?についてお答えしよう!

理由は単純!はやってたから!!

ま~普段カラオケは全くやらないしバンドの練習も全くやらないんで歌うことが全くない!
鼻歌すら歌わない!!

これだけ暫らく歌わないと、さすがにボーカルだけに、たまには歌いたくなるっつうことで思い立って周りを巻き込み作りました。

単純に好きな曲を歌ってみたかったってことです。

話を戻してこの浅草キッド!いい!非常にいい!!なにがいいって歌詞がいい!曲がいい!!

まー何度もアホみたいに繰り返してますがこれにつきるでしょう!

しかも、たけし、作詞、作曲なんだねー。ずいぶんたってから知りました。

その昔、川越のG7つう貸しレコード屋でこのアルバムを借りて、この曲と四谷三丁目つう曲だけカセットに入れた。

全部じゃなくて2曲だけ!そういう曲です。

「ゆーめーはーすーてーたとーいわーないでー他にあてーなきー2人なーのーにー」
いい歌です。



この続きはまた次回、


どうもどうも。


ホームページ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

にわコン 「カバー」 解説2 「襟裳岬」

前回に引き続き曲解説します。

雨上がりに続き2曲目は、な、なんと、森進一、「襟裳岬」でございます!

日本の名曲!演歌がキライな奴でもホロリときちゃう!そんな曲です。

あ~あれは俺がたしか小学生のころだったな~両親と一緒に田舎のばあちゃん家に行くんで車に乗って、俺が後ろの座席で山道を上ったり下ったり、上ったり下ったりして、AMラジオのベストテンみたいなやつから流れてきてたのがこの曲です!

よく峠でゲロ吐いてました。

うちのオヤジも好きだったな~って、死んでないけどね。これもメロディーと歌詞が最高!!岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲、日本人好みのメロディーだね。

どこか哀愁があって、なおかつ森進一のあの声ですよ!それでも演歌っぽくは聞こえない。吉田拓郎だからね。

俺が一番好きなフレーズが「寒い~友達~が~訪ねて来たよ~遠慮はいらない~か~ら~暖まって~ゆき~なよ~」ってとこ!

いや~ホロリとくるぜ!!最近こうゆう歌ねーだろ?えー?

ちなみに「雨上がり」と「襟裳岬」と後ででてくる「フーチークーチーマン」のパーカスは、百円ショップのゴミ箱の裏っかわを叩いてます!

う~ん、それにしては味がでてると思います。おっと!こんな時間だ!っつうことでこの続きはまた後日!

どうもどうも。
ホームページ

にわコン 「カバー」 全曲解説1 「雨上がりの夜空に」

とりあえずサブタイトルにもある様に、更新するのかしないのか、ひまつぶしにだらだらと書くんで気が向いたら覘いてみて下さい。

初回の今日は、俺たちの今年の春に許可なしに勝手に作った2'dアルバム「カバー」の曲解説をしてみたいと思います。まー売ってねーから平気だろ。いちよ、敬意をはらって作ったからね。

1 雨上がりの夜空に RCサクセション 

いやーいい!これはいい!なにがいいって曲がいい!歌詞がいい!

あれは何年前になるだろうか?まだ俺が中坊のころ、いや小学生?ベストテンかなんかで坂本龍一とでてて、まだそん時はなにもわからないけど幼心にこの人スゲーと思ったのが清志郎との出会いだ。
やたら飛び回ってて、男か女か?なんなんだこの人は?と幼い俺は興奮したものだ。おまけに聞いたことのない声、歌なんか全然わかんなかった。

それから数年たち中学2年ぐらいかな、どういう経緯か忘れたがとにかくRCを初めて聞いた。正直な話、初め清志郎は日本人じゃないと思ってた。

だってあの声だぜ?あの格好だぜ?はっきりと日本語で歌っているのにそう思ってた。

今考えりゃおかしな話だ。「ラプソディー」かな、しょっぱなは。繰り返し繰り返し聞いたね。なんのあれもなしに聞いて「よーこそ」でぶっ飛んで「雨上がり」で昇天しました。

それ以来の付き合いです。すいませんがカバーさせてもらいました。
いまでも大好きなミュージシャンです。はやく良くなります様に、祈ってます。



いや~疲れたな~ まだ1曲目しか紹介してないけど、この続きはまた今度、ということで

どうもどうも
  ホームページ

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

最新記事
プロフィール

にわの

Author:にわの
ようこそ!だらだらへ ホームページ http://niwacon.web.fc2.com/

にわコン ホームページ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
