

にわコン 「Opium Smoking」 解説10 「島国根性」

さぁてさて、みなさん、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説、10回目の今日は、アルバム2曲目に入ってる 「島国根性」とゆう曲をご紹介致しましょう!

いよいよ「Opium Smoking」全曲解説も佳境に入ってきたぞ!

なにせ、この俺がスゴイ勢いで解説しちゃってるからな!

それもそのはず、今、一生懸命に作ってるニューアルバム「戦争は続くよ どこまでも」が完成間近だからだ!!

完成しちゃったら今度は、このアルバム紹介をしようと思ってる訳で、それまでにサッサと終わらせようと俺なりに考えている次第でございます。



てな訳で、チャッチャッ、チャッチャッと、、、  「島国根性」でございますよ!!


この曲は、作詞シュガー 作曲西沢 とゆう、「にわコン」がまだ「にわの薬局とコンドームス」だった頃の最初期のオリジナルメンバー、ドラマーのシュガーと
ベースマンの西やんで作った曲である。

我がバンド一発目か二発目に出来たオリジナル曲でもある。 だから、そ~と~古い! でも凄くイイ!  

このシュガーってのは(西やんも)、俺の小、中学校の同級生なんだけど、小学生時分は良く一緒にプロレスごっこをして遊んだもんだ。 リングネームが「シュガー佐藤」だった訳で、、、でも
よく考えると「さとう さとう」って、、、  そんで、「シュガー」だけになったのかは定かじゃない! 
ちなみに俺のリングネームはアリゲーターにわの! 得意技、アリゲータークロー! ガハハハハ! どうだ!?


そんでコイツは、なかなかの詩人変人で、初期「にわコン」ではそれなりにイイ作品を残している。

この「島国根性」なんて、正にそのとーり! って共感できる様な歌詞が随所に散りばめられている。 俺なんてサビのフレーズのまんま、未だに、そのとうーりに生きてきちゃってるからな。

日本人の本質を見抜いたかの様な歌詞! 正に「島国根性」!!  

俺等の代表曲!

       島国根性!!

             今も昔も島国根性!!!

                           さぁさあ ためらいもせず いってみよう!!!!

 
どうもどうも!









ホームページ

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

しかしよ~~、、、

今年はスゲーな!

有名人の死んじゃってる数が!!

未だかつて、こんな立て続けなんて無かったんじゃねぇーか!?

清志郎に始まり、三沢、マイケル、アベ(ミッシェル)、山田辰夫、川村かおり、、、 立て続けだからな~~

思い入れのある人が多いから、そう感じちゃってんのかもしれないけど、、、

山田辰夫なんて渋い俳優だったのにね~  声が渋いよね、声が。 俺にとっちゃ「おくりびと」より「狂い咲きサンダーロード」ですよ!! 



なんか、死が身近に感じちゃうね~

みんな若くして、だからな~

コレでも我が国日本の平均寿命は延びてるってんだからよ~~

なんだかね~~

ホントに?って思っちゃうけどね。

ま~、平均寿命をまっとうできるよ~に、せいぜいガンバレよ! な・か・し・げ!!

なにせ80まで生きるって豪語してるからな!

キーワードは、早期発見な!!


どうもどうも!





ホームページ

テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

がんばらねば・・・

どーもー、オガタですが。

祭りも一段落、そろそろ楽器を持たなくてはと
久々さわってはみたもののたらんと弾いて行く当てなく・・・
新しいこともできずにまたしまう始末。
ここんトコ自分を奮い立たせるべく、今迄参加した音源を
毎日のように聞いているオレ。
最近のはともかく、昔の‘グルマルキン’とか聞くと、
「老い」を感じずにはイラレネエなぁ・・・
そのあとに最近の聞けば「進歩ねぇなぁ・・」なぁんて思ったりで
奮い立つはずがますますションボリなオレ。
世の中、投げずに頑張っている奴らもいっぱいいるってのに、
そんな奴らに負けないよーに、第二のニワノにならないよう、
がんばろう!!とりあえず明日から・・・
あ、明日よりみちだ・・・
とかなんとか言ったってちゃんとやるから心配なく。

以上、サイナラ!!

にわコン 「Opium Smoking」 解説9 「消えたあの娘」

ついに、俺のプライベートルームのっけちゃったか! 写しちゃいけない物とか写ってないだろうな!?

なにせプライベートルームだからよ、俺が普段、誰にも言えないよ~な、あんな事やこんな事してる所だからな。

2枚の内の1枚のほうなんて、クリックするとエライでかくなってるぞ!  大丈夫か!?

そんな事言って、お前らが来る前に、ぬかりなく片付けてあるけどな! ワハハハハ! 危ネェー危ネェー!





さぁてさて、みなさん、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説、9回目の今日は、アルバム3曲目に入ってる 「消えたあの娘」とゆう曲をご紹介致しましょう!



ストレートでシンプルな8ビートのロックンロール!

昔々、私がまだ人を愛する気持ちがあった頃に作った曲でございます!

自分でゆうのもなんですが、敬愛するルースターズの影響がモロに出ている曲といっても過言ではないでしょう。


我ながら、この歌はイイな!

歌詞といい、メロディーといい、、、   う~ん、自画自賛!!(笑



世の中には、「自分の歌は聞かないですね~」なんておっしゃってる人達もいる様ですが、俺なんて最近、自分の歌しか聞かないからな、自分の歌しか!!

だいたいそうだろ? 自分でイイと思わなきゃど~すんの? って話ですよ!

こんな感じの曲が好きだから作ってる訳で、他に聞くのがねぇーから、自ら歌って作り、聞いてる訳ですよ!


オガタに言わせりゃ、ソノ自信をもっと外に向かって、どうたらこうたら、なんだけどよ~~ ソレはそのとうりなんだけどね、、、 ま~、おいおいな、、、

一口に音楽っつっても人それぞれ好みってのがあるからな、自分はこ~ゆ~のが好きだけど、ある人にとっては雑音だったり、なんでこんなのがイイの?ってのが売れてたりとか、、、

思春期に受けた音ってのが後々まで一番大きく影響してるな。 俺は、昔も今も、これからも、こんなだな。 そうそう音楽性は変わらねぇーぞ。 だって俺がHIP HOPとかやりだしたらたまんないだろう? 想像しただけで気持ち悪ぃー!
MCにわの、なんつってよ! ワハハハハ!



この曲に関わらず、俺の作る曲は、ほとんど実体験に基づいている訳なんだけど、この頃の曲には、チラホラこ~ゆ~、いわゆる恋愛もの? みたいな曲もある。

後は、怒り、だの、失望、だの、虚脱感、無力感だの、だの、、、

要するに、人間性だな!!

俺の作品は、俺の人間性がそのままでてるって感じでございますよ!


自分で自分を分析しちゃってんな~  ははははは。。。。



そんな想い出の曲 「消えたあの娘」

                        いってみますか!?



どうもどうも!



                    


ホームページ



テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

レコーディング風景 その2

ナカシゲです。
お~っと!!いつのまにか、オガタの更新のほうが
多くなってるジャン。今回は画像も載っけてるし。

やべっ

と、いうことで、

先日は「よりみち」のマスターにもご馳走していただき
ありがとうございました!!

新松戸祭りは、そうとう気合入ってたみたいで。
祭りも無事終わったということで、
これでまたベース弾きに専念できるっていうことだな。

前回は俺のREC風景だったので、
今回は、ベース担当オガタくんのレコーディング
風景でも・・・
第2?第1スタジオ?とでもいいましょうか
ニワノの部屋での録音です。
rec02
わざわざ、千葉から録音しに来るので、自分も行くのですが
録音中はこれっといって、やることがなく、たまたま携帯で撮った画像です。
アンプから音出してるわけでもなく、ただ「モコモコ」と
ベース弾く音を聞いている。
しかも、俺のいるところからは、テレビも見れないので、
買ってきた缶ビール飲むより、他ないのである。
rec03.jpg
ニワノときたら、さすが部屋の主だけに
テレビ見ながら菓子を ボリ ボリ と・・・
そんでもって、健康の為、紙パックの牛乳を(矢印)と、

思いきや・・・

中身は麦茶なんです!!

ふつう、ペットボトルだろ~!!




以上

にわコン 「Opium Smoking」 解説8 「ふるさとのない人達」

さぁてさて、みなさん、立て続けに、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説したいと思います!

8回目の今回は、アルバム4曲目に入ってる「ふるさとのない人達」をご紹介致しましょう!!

う~~~ん   この曲はイ~~イ!

鮎川誠、柴山俊之が在籍してた伝説のバンド、サンハウスの曲だ!!


「うま~れた~時から~~ 背負ったさだ~め~ あなたは~家もなく~さまよい~あ~るく~ 人~に聞かれて~も 話せ~ない~ ふるさと~の~ない~人たち~なんです~」

「たえられなく~つら~い 友達もい~~ない~~ 天涯孤独のさだ~め~ あなたは~たえ~~て~~ゆかなくて~~は~~」

この曲を聞くとゲンちゃんを思い出すな~

そー! ホモにモテモテの、あの、ゲンちゃんだ!!

裸足のゲンよ、今何処に!?


サンハウスといえば、我々の曲の中で俺の1番好きな曲「くもり時々・・・」が生まれる元歌になった曲「にわか~雨」やルースターズも後に「ALL ALONE」とゆうタイトルでカバーした「ふっと一息」などなど、数々の名曲を世に輩出している。

このルースターズ版の「ALL ALONE」、コレが大好きでね~~ イイ歌なんだ、コレまたコレで。。。

ココから頂いたからな俺も、ブランド名!



この「ふるさとのない人達」、こーゆー歌が売れるべき、本物の歌だと思うんですが、私だけでしょうか?

ま~~偽善の固まり、我が国、日本じゃ~~ 所詮、無理な話か~~!!


てな訳で、歌詞をかみ締めながら聞いて下さい!!

どうもどうも!








ホームページ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

にわコン 「Opium Smoking」 解説7 「モスクワの夜は更けて」

さぁてさて、みなさん、にわコン 「Opium Smoking」全曲解説、7回目の今日は、アルバム5曲目に入っている「モスクワの夜は更けて」をご紹介致しましょう!

この曲はカバーでございます。

思い起こせば私がまだ中学生ぐらいの時、テレビのインスタントラーメンのCMで掛かってた曲がございまして、例の如く、この曲は誰がやってんだ!?って、どこに電話したか忘れたが電話して聞いて、名前が分かり、確か地元の銀座通りにあった音羽屋っつうレコード屋で、ワザワザ取り寄せて買った(我ながらよく覚えてんな~~)シングルレコード、ビレッジストンパーズの「ワシントン広場の夜は更けて」のB面に入ってた曲でございます!!

いわゆる「夜は更けて」シリーズ!

2曲とも原曲はロシア民謡で、レコードはインストでやってた。

切ないメロディー、哀愁漂うチン問屋みたいな民族楽器!

「思い入れのある曲」コーナーでも紹介出来るほど思い入れのある曲な訳であり、そ~~ゆ~~理由から、今回取り上げさせてもらった次第でございます。

原曲よりもヤカマシく仕上がってると思います。


奇遇な事に、ちょうどコレ作ってる頃、な、な、な、なんと、悪友の「よ~~~~~U~~~~田家~~~~」の携帯の着信音が、この「モスクワの夜は更けて」だったんでビックリした!ってエピソードがある。

さすが、ロシアンエンペラー!!!!



そろそろ、川越の夜も更けてきましたので、今日はこの辺で、、、、  





それでは最後に、にわコン、「モスクワの夜は更けて」を聞きながら、

                                       お別れいたしましょう!

                        どうもどうも!








ホームページ

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

夢も希望もない映画

先日、4CHの深夜映画で「オープンウォーター」てのがやってた。

最初見てたんだけど、知り合いから電話があって「ドリーム」やってるよ、ってんで6CH見ちゃったから途中はほとんど見なかった。

で、「ドリーム」見終わって、またそっち回して最後まで音消しながらボケ~と見たんだけど、途中見て無かった割りには内容が読めて、、、    そしたら最後、まさかのラストで終わっちゃった!

実際にあった事件が元になってるらしーんだけど、、、  改めて、海は怖いな、大きいなってのを感じたのでございました。

つっても海、行く事ねぇーけどな! 間違いなく!!

どーゆー内容かといいますと、ある共働きの夫婦がいて、普段の仕事のストレスを取りにバカンスへ、って事でツアーに申し込みスキューバーダイビングに行った。

余談だが、俺もスキューバーダイビングのTシャツを1枚、何故だか持ってるけどな、何故だか、、、 やりもしないのに、、、  たぶん、古着屋で適当にまとめて買ってるから、後で気付いたんだと思うけどね、、、これ、スキューバーダイビングの絵だったんだ~、みたいな。 しょーがねぇーから、たまに着てるけどな、やりもしねぇーのに。

そんで海のド真ん中でスキューバーダイビングを楽しんだ夫婦が海面に上がると待っているはずの船がいない!

船は20人ぐらい居る客を数え間違えて全員居ると思い、出発しちゃってたのだ!!

360度何も無い海のド真ん中にポツンと取り残された夫婦の運命は!?


考えただけでも恐ろしいね~~    置き去りですよ!   結局船が2人いないのに気付いたのは翌日とかそんなもんで、何の役にもたちゃしねぇー。

途方にくれた夫婦は立ち泳ぎしながら救助を待ち責任のなすりあい、オマエが悪いだの、私は悪くないだの、でも結局頼れるのはお互いしかいないのに気付き、、、   そんな人間模様!

そこへ、ジャ~ジャッ、ジャ~ジャッ、とサメ登場!!!!

旦那足食われる! ナカシゲ夫婦に例えるならば、ナカシゲ足食われる!!!!

大変だ~~~~!


そんでもって、旦那(ナカシゲ)死亡!


かみさんだけ残ったんだけど、さらにサメ数増して、そこらじゅうウヨウヨ!

助けは来ない!!



普通のハッピー映画であればラスト、どーにかこーにか助かっちゃうもんなんだけど、コレは違った、、、    ラスト、かみさん自ら、浮き具だかボンベだか外して海ン中沈んでっちゃった!!


おしまい。



なんて夢も希望もないんだろう!

海は怖いな大きいな、でございました!!


どうもどうも!


ホームページ







テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

後の祭り・・・

200907191645000.jpg
どーもー、オガタです。
おかげさまで祭りも無事終わりましたよ。
にわのデザインTシャツも大好評で、
欲しいと言う変わり者が何人もいたようだよ。
しんどかったが、いろんな人が来てくれたり(サックス吹く人、バグパイプ吹く人)
それなりに充実した二日間だった・・・
声枯らした甲斐があったってもんだ。
とにかくありがとーございました!!
以上、サイナラ。

新松戸祭り!!

どーもー、オガタです。

いよいよ明日明後日、新松戸祭りだ!
明日は仕事終えての参戦なので、昼過ぎからだな。
「よりみち」軍団も気合いれての決起集会行って来ましたよ!
今日はワラシくんもお休みだったな・・・
ってかあんまイメージにかかわる事ゆうなっつうの!!
ま、悪いもんじゃあないからいいんだが。
なんてったってにわのくんのTシャツ軍団がいっぱいだぜ!?
オレはうれしいよ!!
そんなこんなで明日明後日、よろしくお願いしますよ!
これが無事終わらんと音楽の話もできんからなぁ・・・

ってなわけだけど、質問の答え。
タカヤはオレの甥っ子。
写真はにわの、ナカシゲ、ビジュアルNG。

以上、サイナラ。

マイスペース

さっそくマイスペースに登録しといたぞ!

音楽版ソーシャルネットワーキングサービス「マイスペース」。

音源紹介みたいな所だな。

こないだのミーティングで色々とオガタ大先生!!にアドバイスとゆーかダメ出しとイイますか、ご指導ご鞭撻頂いた!ので私も額に汗して必死になって、、、、 やらせてもらいました!!!(汗、汗、汗

ま~そ~だな、色々言ってくれる奴がいないと伸びないしな、俺とナカシゲだけだと、はぁ~はぁ~言っちゃってるだけだかんな、、、(ハァ~

いやいや、為になりましたよ、大先生!!

頑張らさせて頂きます!  

ふむ、ふむ、やれる事からヤルと。


話は変わるけど、その「よりみち」に「座敷わらし」が居るって書いたけど、詳しく書きますとですね、マスターが言うには、洗面所が店の端にあった時、子供の髪の毛がいつもソコにあったらしーんだよね、あるはずないのに毎日同じ時間だかなんかに、、、 「そこで体洗ってんだよ」って、、、  ソレとか電車、トラック、乗用車の小さいプラモみたいのが棚の上に並べて飾ってあるんだけど、必ずトラックだけが下に落っこちるんだって! トラックだけが、、、 揺れてもいないのに、、、 トラックが好きなのかな~キライなのかな~ どっちだ!?   ある時なんかソノ棚の下にお清めの塩?が皿に入れて盛ってあったらしーんだけど、ソコに落ちて皿がひっくり返ったんだよね、そしたらソコに落ちてるはずの塩が全く無かったんだってさ!  驚きでしょーーーー!?

マスターがウトウト寝てたらトントンて肩叩かれて、ウルセーなって振りかえったら誰もいなかったとか。。。。  子供の走り回る音がするだとか、、、 
オガタなんて便所入ってたらバタンッて閉められたとか言ってたな。 そのまま閉じ込められちゃえばよかったのに(笑  すいません、、、、(汗

店の外の「止まれ」だかなんかの標識ん所にカラスが子供用のオモチャ銜えて持ってくるだとか、、、
「カラスは分かってるんだよ」って言ってたな、、、、、   俺等が帰ろうとしてる午前2時ぐらいに!!!!

だから色んなオモチャが飾ってあったんだな、納得。

でも「座敷わらし」って縁起イイみたいだからな、たまにイタズラするだけで、、、

そんな縁起のイイお店でもある「よりみち」でございました。








それからオガタよ~~  タカヤって誰だ? 写真てなんだ? 会える日ってどーゆー事?

ど~~~~でもイ~~~けどな!(笑



どうもどうも!



 ホームページ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

よりみち

090715_2305~01 090715_2305~02
いかついマスター バックポーズ                新松戸祭りポスター


昨日、ベースマンのオガタの行きつけのお店、千葉は松戸の、やきとり「よりみち」にナカシゲと行ってきた!

ココのお店が今度の土、日の「新松戸まつり」に出店を出すらしくて、そん時に着るスタッフTシャツを俺が頼まれて、デザインして発注してたんだけど、無事出来あがって、、、  したらマスターが大変喜んでくれたみたいで、調子にのって顔をだしたとゆー訳でございます。

ど~~ですか?  このバックポーズ!!

「よりみち」の文字と共に、いかついマスターでございますよ!!

俺も強い者には、まかれるタイプだからさ~~

強きを助け、弱きをくじく! みたいな、、、   はははは、、、    最低だな、、、、   はははは、、、、


ヤキトリも安くてウマイしマスターも話は面白いし、なんだかんだ夜中2時ぐらいまでいたな。

なんてったってこの店は座敷わらしがいるみたいだからな、たまにイタズラしてるらしい。


おがたにも世話んなったな、ありがとさん!!

てな訳で、今週、土、日、「新松戸まつり」、やきとり「よりみち」出店だすんで、どうぞよろしく!!!

Tシャツのバックプリントに「よりみち」ってデカク書いてあるんで、ソレを目印に!



どうもどうも!



ホームページ

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

よりみち集合!!

どーもー、オガタです。

たった今までにわの、ナカシゲ両氏が我が町に来ていました。
Tシャツの完成祝いで3人で宴ですね。

2人とも今回は頑張ってくれて感謝、感謝。
・・・のはずが最後は説教してしまった・・・

にわのくんもナカシゲもオレなんかよりにわコンの事、考えてるんだよなぁ・・・
でもな、せっかくオレがいるんだから言わせてもらった。
オレはにわコンの楽曲気に入ってるし、
スタイルも嫌いじゃない。
だからこそいろんな人に聞いてもらいたいし、
目標を持ってやっていってほしいだけ。
急にがんばれっつう事じゃなく、
のんびり前を見て行こう!と言いたかっただけ。
ガツガツ行ったところでにわコンらしさがなくなるのはちょっと・・・
今までプラス目的意識持っていこう!なんてな。
まあ楽しい酒だった。
これからもよろしく!

それからタカヤ、やっぱ写真はNGってことで。
君に会える日を楽しみにしているよ。ホント!!

以上、サイナラ!!

新松戸祭りだ!!

どーもー、オガタですが。

いよいよ今週末、新松戸祭りなんだな。
にわのくんデザイン(助手ナカシゲ)のTシャツも店に届き、
店長大絶賛!なぜかしらオレまでうれしい感じだ。
人に認められるってスゴイコトだよ、にわのくん。
これからは根拠のない自信から、自他共に認める自信を持っていいんじゃねぇ?
Tシャツの写真とか乗っけることは技術的に不可能なオレなので、君らにまかせるわ。
とりあえず明日は飲まなきゃ!!

とゆうわけで、祭り来てちょぉだいな。
オレは土曜は午後から、日曜は朝からいるからさ。
新松戸のダイエーらへんの焼き鳥とラーメン屋のテントだよ!
にわのTシャツが見れるのはココだけだ!!

以上。サイナラ!!

にわコン 「Opium Smoking」 解説6 「こんな寒い夜」

さぁてさて、みなさん、前々回に引き続き、怒涛の如く今回も、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説をおーくり致しましょう!

怒涛の如くとゆーのはですね、実はゆーと下書きで書き溜めてるのがチラホラありまして(日付見たらコレも3月に書いてて、下書き保存してあった!)、のっけようと思えばいつでものっけられる状態だった訳でございまして、ただ単にメンドクサイからのっけてなかっただけで、、、

しかも最近は、音より俺のダラダラライフを紹介するブログになっちゃってる訳で、本来の趣旨(ウチラの音を紹介する)とはかけ離れてきちゃってたから、ココらで一発! 初心に帰り!

怒涛の如く!!!

曲紹介致しましょう!


そんで今回紹介する曲は、アルバム6曲目に入っている 「こんな寒い夜」 って曲。

こんな暑い夜に!!       ワハハハハ~~!


これも、古いな、しかも、かなり。

「自転車はツラす~ぎる~ 車があればイイのにな」

て、ある様に、まだ車がないときに作った歌なんだろうな。


ま~今も、車なくなっちゃってるけどな。。。

我々の得意とする、ミデイアムテンポの、まったりナンバーでございます!

アコギ、エレキ、ベース、ちょっとしたリズム、でやってます。

ま~今回のアルバムの選曲は、今までデモテープとかにも入れてない曲を形に残したかったんで、古めの曲で構成してるんですが、今作ってるアルバムはほとんど、未発表、しかも最近作った曲まで入れるからね。 いやいや、自分で言うのもなんですけど、楽しみです!


この曲は、なにげない、冬の日常を歌った歌でございまして、寒さが苦手な私が、早く春にならねぇーかな、という想いを込めて作った歌でもあります。

なぜ、冬がキライかといいますと、まず、着込むのがダルイ、、、  寒い、寒い、寒い!

しゃれたヤローに言わせりゃ、「冬は重ね着でオシャレできるからね~」って、、、

               

                。。。。。。。


                        。。。そうですか、、、、



                               はぁ~、、、   はぁ~、、、






それでは、にわコン、ミデイアムテンポの傑作ナンバー


                   「こんな寒い夜」

                      
                          はりきって、どうぞ~!!



                        


 どうもどうも!





ホームページ

テーマ : 名盤
ジャンル : 音楽

ロッキンオンジャパン頂きました!

地元の先輩、小野塚明先輩に誘われ飲み行った。 そしてさっき帰ってきたんだけど、先輩ちゃんと帰れたかな? グデングデンだったからな~~

ごちそーさまでした!!

最近、このブログもチェックしてくれてるみたいだからな~ ありがたいことですよ! 「こないだは下の名前が書いてなかったぞ」なんてよく見てるんだよな!

でもって今日は、フルネームで書かせてもらってます!!

だいたい小野塚さんだけですよメンバー以外で名前だしてんの! 俺も本当に書いてイイんだかいつも迷うんだけど、イイって言ってたしな~~ てな感じで頭を悩ませながら書いてる次第でございます!

最近、いろんな人にお世話になっちゃってるな~~

どうもすいません、みなさん、ありがとうございます!

いつの日か恩返ししますんで、、、、

すいませんが、気長に待ってて下さい!!

よろしくです。。。


で、先輩イキツケのジャックポットに行き、そこで人生の厳しさ、仕事とは、なんぞや、みたいなのを先輩のお知り合いの方も交え教えて頂き、俺のダメさ加減を改めて認識したのでありました(汗

そのお知り合いの方(また名前だすとややこしくなっちゃうかもしれないんで、ご了承下さい!、、、って俺も何かと気を使っております!)の仕事とゆーのが製造業って言ってたな、内容聞いたら、そりゃ~も~過酷な仕事ですよ!! 俺じゃ~2分と持たないよ~~な!! さわやかな笑顔で、さらりと言ってたな、さらりと。 仕事とは、、、、、  いや~~厳しい!!!



そんでソノ後、先輩のさらに先輩のお宅に、も~夜中だったんだがお邪魔する事になり、伺った!

ソノ先輩(小野塚さんの先輩ね、ややこし~な)とは初対面だったんだけど、いやはや気さくなお方で思ったより話が弾んでしまった!

それもそのはず、ひょんなことから、キヨシローの話になり、その先輩の先輩がRCの「多摩蘭坂」をキヨシローのDVDを見せてくれながら歌って(しかも歌詞カード見ないで!)歌詞カード見ないで歌えるって事は本物だからね! 俺もモチロン歌えるけど! いや~~盛り上がった!!  俺もよく喋ったな~~ シラフでペラペラと、、、  初対面なのに、、、  小野塚さんも「オマエ、そんだけシラフで喋るんだから営業とかイイんじゃねぇ~の」っておっしゃってくれたんですが、小野塚さん! コレまたコレなんですね~~ 困った事に!! 瞬発力はあるんですけどね~~  持続力がないんですよ!!
続かないんです、すぐ息切れしちゃうんで、持続力が、、、、  はぁ~~、、、、


そして、その先輩の先輩が、な、なんと!本日のタイトルにもあるよ~に「ロッキンオンジャパン特別号」、そー!先日発売して瞬く間に書店から姿を消した、忌野清志郎追悼版の特別号!、を持ってて、なおかつ俺にその1000円もする本を「やるよ!」って、、、

「あざぁ~~~~す!!」

頂いちゃった!!

090713_1735~01
コレですよ!!



ARBやモッズも好きらしくて、俺も好きな「さらば相棒」まで歌詞見ないで歌っちゃって、本物でした!!

カラオケじゃーないかんね、自宅のマンション、しかも真夜中!アンド奥さん奥で寝てるのに、かなりでかい声で!

俺等の喋り声も半端じゃなくデカかったからね、知ってる人は知ってると思うけど、あのまんまで、人ん家!!

高そーだったから防音効いてんのかな?

スゲーことだ!!

そんなこんなで先輩方々!  お世話になりました!

また、よろしくです!



どうもどうも!



ホームページ


















テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

にわコン 「Opium Smoking」 解説5 「木コリと外人」

さぁてさて、みなさん!久々に、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説をしたいと思います。

5回目の今日は、アルバム7曲目に入っている 「木コリと外人」をご紹介致しましょう!

コレも大昔に作った曲で、バンド体制の時に死ぬほど(死ぬほどは大げさだな)やってました。

トータル1分半ぐらいの曲で、今回、ドラムを打ち込みで、当時のままのアレンジで録音しております。

「昔~昔~ある所~に 木こりがい~たとさ~」

「はっ! はっ! はっ!」

この「はっ! はっ! はっ!」の、ナカシゲのかけ声が、このダイナミックかつ、ワールドワイドソングのアクセントになっているのは間違いないでしょう!

「も~おしまいだ~」

「わっはっは~」

「も~おしまいだ~」

「わっはっは~」

「も・お・し・ま・い・だ!」

アニマル浜口ばりの「わっはっは~」。   このダイナミックかつ、ワールドワイドソングの、、、  、、、間違いないでしょう!


キーはEマイナーだぜ!!

それでは、

       「木コリと外人」

              いってみよう!!

              
                           

                         





どうもどうも!



ホームページ

テーマ : 名盤
ジャンル : 音楽

レコーディング風景

090711_2213~01 090711_2235~01 090711_2238~01
ストラトとナカシゲ        当店ポスター           骨とナカシゲ


俺もさ~、写真をのっける事を覚えちゃったからな~~  バカの1つ覚えみたいにのっけさせてもらってます!

やっぱブログには写真だな!!  今更ながら!  文字ばっかじゃ~な~。

うんうん、見栄えがイイな!



て、事で今回は本日のレコーディング風景!


俺もする事がないから、スタジオ内歩き回ったりして暇を潰してる訳であり、、、、   隙をみて、携帯で盗撮!!  カシャ、カシャ、カシャ、、、、、

でも大丈夫!

顔は写してないから!

なんてったって僕達、顔出しNGですから!!

もう1回言わせてもらいます!

顔出しNGですから!!!

ナカシゲが一生懸命弾いてる曲は、まったりナンバーの「道」とゆう曲でございます。



てな訳で、緊迫のレコーディング風景でございました。




どうもどうも!


     

ホームページ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

潮干狩り

ナカシゲです。
先日、・・・と言っても1ヶ月くらい前にかな?
先輩から連絡あって、
「これから自宅にお邪魔するよ!」
「おみあげ、あるからさ~」って。
そんでもって、いただいたのがこれ
       あさり

これ、あさりです。
「でっ・・・デカイ~~!!」
たらふく、いただきまして。「あっザぁ~す!!」


くたびれて 村八分

闕芽・繧後※縺ゅ°縺上m_convert_20090711044947    縺ゅ°縺上m_convert_20090711045039



思い入れがありすぎて習字まで書いちゃった!!

これでTシャツ作ろうと思ってて未だに作ってないけど。。。

「よりみち」は作ったけどな!(笑

100円ショップの筆で、、、

自慢じゃないけど字はヘタだな、、、 ナカシゲん家のガキにダメ出しされるぐらいだからな!! 

フィーリングですよ! デザインなんだから! 読めないのがデザイン!!

、、、って言い訳してる。



とにかく、この村八分の「くたびれて」とゆー曲は俺の好きな曲ベスト5に入る程の名曲でありまして(ファーストでカバーしたぐらい)、今まで何度この歌を聞いて落ち込んだ事か!(笑

人の気持ちに追い討ちをかける様な歌でございます!

決して夢や希望は与えない歌でもございます!!

カラオケで歌われてるのばかりが名曲じゃ~ないって事ですよ!!


30年以上前の19、20歳ぐらいの奴等の素直な気持ち、にしても若くしてなんでそんなに疲れちゃってるの?みたいなのが俺のツボを刺激した訳だーー!




歩いては   くたびれて   ふりかえり   くたびれて   握り締めた手の平は   くたびれて 




ライブ盤もあるけど、やっぱ最初に聞いたスタジオ盤の方がイイな。

くたびれちゃってる人は、、、  ぜひ!!




思い入れのある曲、ご紹介致しました。



どうもどうも!




ホームページ


 



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

素直ねぇ~~

先日パチンコ屋で無差別放火殺人があったけど、その容疑者の下の名前が「素直」ってのを見て複雑な気持ちになっちゃったな~~

「素直」だぜ!?

親がカワイソ過ぎるよな。

俺も人の事言えたアレじゃねぇーけどよ~~  ソレはさすがに迷惑掛けすぎだろー!!

人生やんなったなら、テメー1人でヒッソリ死ね!ってんですよ!

ヒッソリと!!

どーゆう、一花咲かせていやがるんだよなー!!

そんなんで有名になってもよー。  分からんのかねぇ~。

わざわざ、無差別殺人とかよ~ エネルギーありありじゃんかよ! 他の事に使えよな!!

俺も心が病んでるし、キチガイ予備軍の生活送ってるけどよ~~  そのぐらいの分別はつくぜ! 人道的、非人道的の差ぐらいは!!

孤独感も疎外感も金が無いのも、自分だけが、、、って気持ちも全ては自分のまいた種ですよ!!

誰のせいでもなく自分のせい!!

身の程を知れ!ってんだよバカヤロー!!!

くだらねぇー!

他人に矛先を向けんじゃねぇーよな! 自分をイジメロってんだよ!


親殺したりよ~、どーしよーもない奴もいるんだな、世の中にゃ。

俺だったら、どーしよーもなくなったら、世の為、自分の為、人の為に、ヒッソリと死にますよ!

ソレが少なくとも世の中に対する礼儀ってもんだろ!?


おちおち、パチ屋も行けねぇー時代になっちまってんな。

俺の周りだって行ってんの多いからな、人事じゃねぇーだろうな。

そんな俺も今日、川口のグランドオープンの店の整理券取り行こうとしてるしな、、、

起きれるかな?


昨日の朝10時から券を配りだしたみたいなんだけど、1番乗りが前日の夜9時から並んでたってんだから驚きだよな。 券もらう為だけにだぜ? 勝てるかどーかも分からないのに!!

俺の知り合いは朝11時頃行って、券もらえたのが3時だったって聞いて、なおさら驚いた!!

「4時間!?ありえねぇーだろーー! 整理券もらうのにだろう? しかも朝10時から配ってんのに!? どんだけ並んでんだよ?」

って。


そーいや、俺も行くつもりだったんだけど、まんまと寝てて、ソイツが「今着いた、もらったら電話するよ」って、また寝ちゃったんだけど、次着信履歴入ってたのが3時ぐらいだったな。後で電話してビックリしたよ。

まさか並んでたとは思わなかったからな、いやいや思わねぇーだろう? 整理券ごときで、、、 30分も並びゃーピクピクきちゃうだろー!

案の定、店側の段取りが悪かったみたいだけど、よかったよ昨日行かなくて。

でも今日起きれっかな~~ 夜8時まで配ってるみたいだから大丈夫か~~  だけど券もらったとこで100パー勝てるとは限らないしな~~ 魔法の道具でもありゃな~~ 確実に行くんだけど、、、

               、、、、、こーゆー考え方がダメなんだな、楽な方へ楽な方へ考えちゃう!!

誰のせいでもなく自分のせいですよ!!

ダメだな~~俺は!!

でも大丈夫!  死ぬ時はヒッソリと!


どうもどうも!


ホームページ














テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

思い入れのある曲

俺も調子イイと、どんどん書いちゃうな。

なにせ、調子がイイから!

「調子がいいな」って曲もあるな、俺等の代表曲!!

コレも録っとくか、記念に!

なんでもかんでも録りゃイイんだよ、記念に!

なにせ、全部録り終えたら生きる希望がなくなっちゃうからよ~~

する事なくなっちゃうからな。

できるだけ、長びかさないと(笑

そーだよ、そーいえば昔はライブとか予定入ってると目標じゃないけどソレがあるから、じゃ~ソレまではダラダラやってみるか、みたいな感じだったけど。

やっぱ生きてる上で、何か目標がないとな、目標が、、、 ダメだな。




かなり話が飛んでるけど、今回のテーマは新しくカテゴリまで作った「思い入れのある曲」って事で、

トロージャンズの「Aulde Lang Syne」

をご紹介致しましょう!


まずこの曲を最初に何処で聴いたかといいますと、とある古着屋に行った時閉店時に流れてたんだな。

アレ、この曲イイじゃんって。

日本でゆう「蛍の光」なんだけどね。

スカのリズムでやってて、誰が演奏してんのかは分からなかった。

ちんどん屋みたいな感じの曲で、、、

家帰っても頭から離れなくて、パソコンで「蛍の光」検索したりして、、

でも分かんなくて、、、

前にも書いたけど、気になると追求しちゃう性格だからさ、どーしたらイ~のかな~って考え、そーだ、店に聞こうってんでかかってた古着屋に電話して聞いてみた。

そしたら親切に教えてくれて、感謝の言葉を述べ電話を切った。

で、分かったのがトロージャンズの「Aulde Lang Syne」

スカ業界じゃかなりの重鎮らしくて、ナカシゲのカミサンも知ってたんじゃなかったんだったっけな~

だったら、すぐ手に入るだろうなんて高をくくってたら、コレがまた苦労したな、、、  苦労した、、、

ネットで色々調べた結果、ほとんど廃盤!

しかもそのお目当ての曲が入ってるアルバムを見つけるのが一苦労だった記憶がある。

苦労して一軒見つけて下北まで買いに行ったら、丁度、年末だかなんかで店が休みに入ってて年明けてよ~やく手に入れたんじゃなかったっけな~~

トロージャンズ

苦労して手に入れたアルバム!


一時期、私の車ではいつもこの曲が大音量!で繰り返し流れてたもんですよ!!

「蛍の光」

もともとアイルランドだかなんかの民族音楽だったみたい。

トロージャンズの「Aulde Lang Syne」

ちんどん屋みたいなでだしで、徐々に賑やかになって、最後は大盛り上がり!!

みたいな曲(インスト)です。


興味を持った方は聞いてみて下さい!

苦労して!!(笑


どうもどうも!


ホームページ







テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

マイファーストミスター

あらららら、、、

僕も、とうとう、ヤキが回っちゃいましたよ! Iらし君!!

どーりで番組欄に無いわけですよ!

昨日TVで夜中見た映画。

別のチャンネルだったんだから!!

無いわけだ!!!

もしかして、と思い確認したら、、、  ちゃんと8チャンに書いてあるじゃありませんか!

「マイファーストミスター」

ずっと4チャンだと思ってた。。。

友情でも恋人でもない微妙な関係、明かしてなかった真実とは?

って、、、   そのとーり!

この映画だ!!


でもよかった! スッキリした!!

そーだよな、だいたい番組欄に書いて無いわけないんだから、、、  俺もヤキが回ったもんだ。


ソレはそーと、最近youtubeでRCの貴重な映像があるある!

世の中には今まで隠し持ってた奴がワンサカいたんだなと改めて感じた、そして感謝!!

81年、RCの「AT武道館」、フジテレビでやって、後にビデオ化された奴。

これのテレビ版が見れるなんて凄い事だぜ!

「ステップ」なんて初めて見たよ、めちゃめちゃカッコイイな清志郎!

正に飛ぶ鳥をも落とす勢いのRCが見れます!

いや~満足満足!  アドレナリンでまくり!!


で、家にある清志郎がゲストでギター弾いてる泉谷のライブビデオも久々見たら、コレも渋いねぇ~、コレはイイぞ!  しかもカナリ!!

良く見たらクレジットにも清志郎の名前書いてないんだよな、普通書いてあるよな、ゲストミュージシャンて。

コレも見間違いかな、、、

             、、、なにせ、ヤキが回っちゃってるからな!



どうもどうも!





ホームページ

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

柄にもなく・・・

何気なく音消してテレビ見てたら面白そうな映画が始まって、なんやかんや、そのまま最後まで見ちゃったな。

洋物恋愛映画!

柄じゃねぇ~~!!


最も最初から恋愛映画と分かってたら見てなかったんだけど、例のごとく番組欄見ないからさ、感覚で見始めた。

結果的には1人の人生あきらめてそうなひねくれた小娘と49歳のブティック店主との恋愛映画だったんだけど、あまったるくなく、良かったな。

普通だったら絶対見ないし、感動もしねぇー!

なにせ人を愛する気持ちなんて、当の昔に忘れてるからな!!

だけどこの主人公の女優、イイ演技してたね~~

引き込まれましたよ。

で、映画のタイトル知りたくてパソコンで番組欄見たら、書いてない!違う番組になってる!

嘘だろ? って事で新聞見たら、またまた書いてない! 違う番組。

幻覚か?

にしちゃ~長いし、良く出来てる!

なんで載ってないんだ!?

そーいや前も日テレの映画で同じよ~なシチュエーション、だらけた小娘と中年のおっさんの恋愛映画見たな、最後まで見たと思うんだけど結末思い出せねぇー!

気になるな、最後どうなったんだっけな、もちろんタイトルも覚えちゃねぇー!

2つともファッションがパンク系だったり、今回もピアスあちこちつけてて、墨入れて、、、みたいな、そーゆーノリだったから自然と音だして見だしたんだろうな。

最後はオヤジが@@@で死んじゃうんだけど、初めからソレを売りにしてなかったのも良かったな。

とにかく主役の女優が良かったよ!

誰だろうな。



オガタにも柄にもなく褒められちゃったしな!

恥ずかしいっー!!

いえいえ、どういたしまして、ですよ!

お役に立てて光栄です!!

人に褒められることなんてしてねーからな、たまにはイイもんだ!!


やっぱ人間、「褒めて伸ばす」!

だな!!




どうもどうも!






ホームページ

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

最新記事
プロフィール

にわの

Author:にわの
ようこそ!だらだらへ ホームページ http://niwacon.web.fc2.com/

にわコン ホームページ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
