FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング風景 その2

ナカシゲです。
お~っと!!いつのまにか、オガタの更新のほうが
多くなってるジャン。今回は画像も載っけてるし。

やべっ

と、いうことで、

先日は「よりみち」のマスターにもご馳走していただき
ありがとうございました!!

新松戸祭りは、そうとう気合入ってたみたいで。
祭りも無事終わったということで、
これでまたベース弾きに専念できるっていうことだな。

前回は俺のREC風景だったので、
今回は、ベース担当オガタくんのレコーディング
風景でも・・・
第2?第1スタジオ?とでもいいましょうか
ニワノの部屋での録音です。
rec02
わざわざ、千葉から録音しに来るので、自分も行くのですが
録音中はこれっといって、やることがなく、たまたま携帯で撮った画像です。
アンプから音出してるわけでもなく、ただ「モコモコ」と
ベース弾く音を聞いている。
しかも、俺のいるところからは、テレビも見れないので、
買ってきた缶ビール飲むより、他ないのである。
rec03.jpg
ニワノときたら、さすが部屋の主だけに
テレビ見ながら菓子を ボリ ボリ と・・・
そんでもって、健康の為、紙パックの牛乳を(矢印)と、

思いきや・・・

中身は麦茶なんです!!

ふつう、ペットボトルだろ~!!




以上
スポンサーサイト

にわコン 「Opium Smoking」 解説8 「ふるさとのない人達」

さぁてさて、みなさん、立て続けに、にわコン 「Opium Smoking」 全曲解説したいと思います!

8回目の今回は、アルバム4曲目に入ってる「ふるさとのない人達」をご紹介致しましょう!!

う~~~ん   この曲はイ~~イ!

鮎川誠、柴山俊之が在籍してた伝説のバンド、サンハウスの曲だ!!


「うま~れた~時から~~ 背負ったさだ~め~ あなたは~家もなく~さまよい~あ~るく~ 人~に聞かれて~も 話せ~ない~ ふるさと~の~ない~人たち~なんです~」

「たえられなく~つら~い 友達もい~~ない~~ 天涯孤独のさだ~め~ あなたは~たえ~~て~~ゆかなくて~~は~~」

この曲を聞くとゲンちゃんを思い出すな~

そー! ホモにモテモテの、あの、ゲンちゃんだ!!

裸足のゲンよ、今何処に!?


サンハウスといえば、我々の曲の中で俺の1番好きな曲「くもり時々・・・」が生まれる元歌になった曲「にわか~雨」やルースターズも後に「ALL ALONE」とゆうタイトルでカバーした「ふっと一息」などなど、数々の名曲を世に輩出している。

このルースターズ版の「ALL ALONE」、コレが大好きでね~~ イイ歌なんだ、コレまたコレで。。。

ココから頂いたからな俺も、ブランド名!



この「ふるさとのない人達」、こーゆー歌が売れるべき、本物の歌だと思うんですが、私だけでしょうか?

ま~~偽善の固まり、我が国、日本じゃ~~ 所詮、無理な話か~~!!


てな訳で、歌詞をかみ締めながら聞いて下さい!!

どうもどうも!








ホームページ

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

にわコン 「Opium Smoking」 解説7 「モスクワの夜は更けて」

さぁてさて、みなさん、にわコン 「Opium Smoking」全曲解説、7回目の今日は、アルバム5曲目に入っている「モスクワの夜は更けて」をご紹介致しましょう!

この曲はカバーでございます。

思い起こせば私がまだ中学生ぐらいの時、テレビのインスタントラーメンのCMで掛かってた曲がございまして、例の如く、この曲は誰がやってんだ!?って、どこに電話したか忘れたが電話して聞いて、名前が分かり、確か地元の銀座通りにあった音羽屋っつうレコード屋で、ワザワザ取り寄せて買った(我ながらよく覚えてんな~~)シングルレコード、ビレッジストンパーズの「ワシントン広場の夜は更けて」のB面に入ってた曲でございます!!

いわゆる「夜は更けて」シリーズ!

2曲とも原曲はロシア民謡で、レコードはインストでやってた。

切ないメロディー、哀愁漂うチン問屋みたいな民族楽器!

「思い入れのある曲」コーナーでも紹介出来るほど思い入れのある曲な訳であり、そ~~ゆ~~理由から、今回取り上げさせてもらった次第でございます。

原曲よりもヤカマシく仕上がってると思います。


奇遇な事に、ちょうどコレ作ってる頃、な、な、な、なんと、悪友の「よ~~~~~U~~~~田家~~~~」の携帯の着信音が、この「モスクワの夜は更けて」だったんでビックリした!ってエピソードがある。

さすが、ロシアンエンペラー!!!!



そろそろ、川越の夜も更けてきましたので、今日はこの辺で、、、、  





それでは最後に、にわコン、「モスクワの夜は更けて」を聞きながら、

                                       お別れいたしましょう!

                        どうもどうも!








ホームページ

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

夢も希望もない映画

先日、4CHの深夜映画で「オープンウォーター」てのがやってた。

最初見てたんだけど、知り合いから電話があって「ドリーム」やってるよ、ってんで6CH見ちゃったから途中はほとんど見なかった。

で、「ドリーム」見終わって、またそっち回して最後まで音消しながらボケ~と見たんだけど、途中見て無かった割りには内容が読めて、、、    そしたら最後、まさかのラストで終わっちゃった!

実際にあった事件が元になってるらしーんだけど、、、  改めて、海は怖いな、大きいなってのを感じたのでございました。

つっても海、行く事ねぇーけどな! 間違いなく!!

どーゆー内容かといいますと、ある共働きの夫婦がいて、普段の仕事のストレスを取りにバカンスへ、って事でツアーに申し込みスキューバーダイビングに行った。

余談だが、俺もスキューバーダイビングのTシャツを1枚、何故だか持ってるけどな、何故だか、、、 やりもしないのに、、、  たぶん、古着屋で適当にまとめて買ってるから、後で気付いたんだと思うけどね、、、これ、スキューバーダイビングの絵だったんだ~、みたいな。 しょーがねぇーから、たまに着てるけどな、やりもしねぇーのに。

そんで海のド真ん中でスキューバーダイビングを楽しんだ夫婦が海面に上がると待っているはずの船がいない!

船は20人ぐらい居る客を数え間違えて全員居ると思い、出発しちゃってたのだ!!

360度何も無い海のド真ん中にポツンと取り残された夫婦の運命は!?


考えただけでも恐ろしいね~~    置き去りですよ!   結局船が2人いないのに気付いたのは翌日とかそんなもんで、何の役にもたちゃしねぇー。

途方にくれた夫婦は立ち泳ぎしながら救助を待ち責任のなすりあい、オマエが悪いだの、私は悪くないだの、でも結局頼れるのはお互いしかいないのに気付き、、、   そんな人間模様!

そこへ、ジャ~ジャッ、ジャ~ジャッ、とサメ登場!!!!

旦那足食われる! ナカシゲ夫婦に例えるならば、ナカシゲ足食われる!!!!

大変だ~~~~!


そんでもって、旦那(ナカシゲ)死亡!


かみさんだけ残ったんだけど、さらにサメ数増して、そこらじゅうウヨウヨ!

助けは来ない!!



普通のハッピー映画であればラスト、どーにかこーにか助かっちゃうもんなんだけど、コレは違った、、、    ラスト、かみさん自ら、浮き具だかボンベだか外して海ン中沈んでっちゃった!!


おしまい。



なんて夢も希望もないんだろう!

海は怖いな大きいな、でございました!!


どうもどうも!


ホームページ







テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

最新記事
プロフィール

にわの

Author:にわの
ようこそ!だらだらへ ホームページ http://niwacon.web.fc2.com/

にわコン ホームページ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。